読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独身SEのすべて

システム開発の実態とか趣味とかITとかマンションポエムとか。

ヘボコンの比じゃない!!アメリカの「BattleBots」がエキサイティング

今年はヘボコン日本でやらないのかなーなんて過ごしている今日この頃ですが、アメリカのロボット対決番組がエキサイティングだったのでご紹介します。 www.youtube.com 平気で火を使ったり相手の機体をボロボロしたりと、やっぱりアメリカのエンターテインメ…

昔に比べると夏はどの程度熱くなったのか?

今年も夏が本格化しようとしています。特にスーツを着るような仕事をしていると、うだるような暑さに心折れそうになる日もしばしばです。 そんな時、「昔はこんなに暑く無かったよね」的な内容が話題にのぼることが多いですが、同世代が幼少期であったころで…

糖質制限中にやむを得ず糖質を取ってしまった場合のその後

糖質制限していても、どうしても糖質を摂らざるを得ないシチュエーションはあります。 先日、大阪、博多と立て続けにご飯の美味しいところに遠征する機会がありました。折角の機会に一人だけ「糖質制限中なので・・・」と断るのも興ざめかなと、特に何も気に…

謎のサイト"マンションポエム.com"爆誕

マンションポエムの情報を集めるサイト、マンションポエム.comを立ち上げました。 mansion-poem.com ちょっと何がしたいのか自分でもわかりませんが、なんか面白そうなのでとにかくデータを集めてやろうと思います。 まだ着工前のマンションに関する情報が多…

"Googleに間違った定休日を載せらていた飲食店"についてのニュースが人工知能の未来を示唆しているかも

Googleさんに関するニュースが話題になっていました。Googleが提供するサービスとか情報って盲目的に信じてしまうところがありますが、実際は100%正しいわけではない事もままあります。このニュースの先に、人工知能が発達した未来が垣間見えたような気がし…

"フリーランス"が労働市場を変える(と信じている)

労働市場の硬直化というのは、日本が抱える大きな問題の一つだと常々思っていました。 そこで気になったのがこの記事。 www.j-cast.com "労働市場の硬直化がすべての元凶である"という論調 記事を書いた城繁幸 氏の意見には、常々賛同するところがありました…

ワンコインマーケット"coconala(ココナラ)"にサービスを登録してみた

"coconala"は最近盛んなクラウドソーシングのうち、自分でサービスを出品できるタイプのサービスです。 coconala.com 発注者主体で仕事がやり取りされるクラウドワークスやランサーズなどに比べると、自分がサービスを出品する形式ですので、自分ができる事…

アートって何だろう…美術館の床に"メガネ"を置いて人だかり

アートって何だろう?と思う記事があったのでご紹介します。 labaq.com 美術館の床にメガネを置いたら人が集まってきた? サンフランシスコにある現代美術館で、とある青年が床にメガネを置き、来客がどんな反応をするか調べてみたそうです。結果、数分のう…

糖質制限ダイエットの味方「SOYJOY」の新製品"クリスピー"シリーズが激ウマい

糖質制限ダイエット関連の記事です。 糖質制限中、SOYJOYを主食の一部としてヘビーローテーションしている方も多いのでは無いでしょうか。そんな糖質制限中のジャスティス、SOYJOYに新製品「クリスピー」シリーズが出ました。 by 大塚製薬 「プレーン」を食…

カロリー消費だけじゃない、ダイエットにおける運動の役割

システム業界に従事する人がこのブログを見ているとすれば、毎日長時間座っている事が多く、運動不足が気になっている方も多いのではないでしょうか。 運動と気分の相関性に関する面白い記事を見つけました。 運動によるセロトニンシステムの活性化が不安を…

マンションポエムに思うこと

一時期話題になっていましたが、「マンションポエム」という言葉に耳馴染みありますでしょうか。電車に乗っていると見かける新築マンションのあれです。セーブポイントみたいになっている街の俯瞰図とセットになっているあれです。どんなマンションか全く想…

マイナンバーの障害原因が人知れず発表されていた件

マイナンバーの障害についてのアクセスが多いみたいなので、現在の状況を調べてみました。 地方公共団体情報システム機構 報道資料 以前の記事ではバッチ処理によるデータ移行ミスについて取り上げましたが、その後、以下の時間帯で各自治体端末からマイナン…

お金じゃない、失敗しないレンタルサーバー選び[2]VPSは本当に必要か

その1を書いてから結構時間が経ってしまいました。レンタルサーバーの比較についてはいろんなところに記事がアップされていますが、VPSに触れている記事ってあんまりなかった気がしたので、書いてみたいと思います。 私がVPSを選んだ理由 会社員を辞めて個…

複数端末でキーボード&マウスを共有する「Mouse without Borders」

最近自宅で作業することが多いのですが、作業用のPCが複数になってくるとマウスやらキーボードやらが増えてデスク上を圧迫してしまいますよね。 そこで導入してみたのが「Mouse without Borders」です。 Download Microsoft Garage Mouse without Borders fr…

さくらサーバーでとったドメインで、Google Appsのメールを使う

個人事業主になるとメールアドレスも欲しいですよね。レンタルサーバーを借りてそこにくっついてくるメールアドレスに対して取得したドメインをくっつけるのが最も簡単な手法かもしれませんが、メール以外の機能も提供されるGoogle Appsを使いたいなーと思っ…

Office365のビジネスプランをダウンロードするときに躓いたこと

個人事業主を始めるにあたって、今まで会社から支給されていたソフトなんかを自分で調達する必要が出てきました。 さしあたって必要になりそうなのがExcelやらWordやらのMicrosoft Officeかなーということで、Office 365のビジネスプランを登録してみました…

確定申告をサボるとどうなるかの漫画がリアルだった

わたくし4月からフリーランスになることが決まりまして、その際に一番気になるのが確定申告。確定申告って面倒だなーなるべくサボりたいなーなんて思ったりするんですが、実際サボるとどうなるかを書いたマンガがリアルで面白かったです。フリーの会計ソフト…

糖質制限中にどうしても炭水化物を食べたいときにオススメの代替品

糖質制限ネタ第三弾。糖質を制限していても、どうしても白米、麺なんかが食べたくなる時があると思います。そんな時に自分をごまかすための食事を紹介します。 どうしてもご飯が食べたい!! どうしてもご飯が食べたくなったとき、自分でお米を炊いて、ほんの…

糖質制限ダイエットで食べるべきでない意外な食べ物

糖質制限ダイエット記事の第2弾です。 sarata.hatenablog.com ダイエットに良いと思って食べていたものが、糖質制限的には意外と良くない、糖質の多い食べ物だったりします。糖質制限中に食べるべきでない意外な食べ物について、理由も添えてご紹介します。 …

誤解の多い糖質制限ダイエットの正しいやり方

最近、ストレスを言い訳にありえないくらい食べ続けていたら、ありえない体重になってしまったのでちょっと体重を絞ろうと思います。2年前くらいから断続的に糖質制限をしているんですけど、正しいやり方をすれば確実に痩せます。とはいえ、続けることが難し…

変拍子地下アイドルのMaison book girlがかっこいい

Maison book girlというアイドルの曲にやられました。 www.youtube.com アイドルの曲って普段あんまり聞かないんですけど、この人たちはアイドルって枠で語れない謎の音楽性を持ってますね。この曲のジャッキっとしたギターはZAZEN BOYSにも通ずるかっこよさ…

安川電機のYASKAWA BUSHIDO PROJECTが産業用ロボットを超えている

産業用ロボットが居合抜きに挑戦という動画がとても未来な感じで素敵でした。YASKAWA BUSHIDO PROJECTという、産業用ロボットを扱う安川電機という会社と、TVなんかでもパオフォーマンスをされている町井勲氏のコラボレーションです。 www.youtube.com ロボ…

スタバで「ノートPC」を使ってる人が仕事してるってホント?

スタバでノートPC使っている人、すごく多くはないですけどそこそこいますよね。そんな人が何をしているのかすごく気になっていましたが、実際に調査をした記事が上がっていました。 ima.goo.ne.jp 本当はみんな何をしているのか なんと結果は「仕事をしてい…

【ロボットvsロボット】2014年、2015年にやってた"ヘボコン"が面白そう(だった)

去年のクラタスvsメガボッツ戦争勃発以来、大変ロボット熱が高まっている私です。ロボット良いなーなんて思いながらネットを見ていると、"技術力の低い人向け"のロボコンが開催されていたことを知りました。 技術力の低さを競う"ヘボコン" portal.nifty.com …

【クラタス vs メガボット】メガボットMk2の弾丸発射動画がクソしょぼい

去年、水道橋重工製ロボット"クラタス"に対して、アメリカ製ロボット"メガボット"が挑戦状を叩き付けました。 gigazine.net 基本的には対戦が実施する方向で調整が行われていますが、対戦方法や時期、場所等の詳細が決まっておらず、ロボット対決にロマンを…

【ゴシップ】話題のSMAP×SMAP謝罪動画を今更見てみた

年明けからSMAPの解散報道が過熱してましたね。SMAP×SMAPの公式謝罪を受けて、ニュースサイト、まとめサイト等では、やれ公開処刑だ、顔がやべーだ含みがあるんじゃないか等色々言われてたので、気になって動画を探してみました。 話題になっていた点 普段セ…

マイナンバーの障害で何が起きていたかを想像する

少し前になりますが、マイナンバーのデータ移行ミスがあったとのニュースがありました。 www.sankei.com 少し調べてみると、まあ関わりたくない案件の臭いがぷんぷんしてきましたので、ちょっとまとめてみたいと思います。 どこから発注されていたのか? マ…

忘年会シーズンに必読。二日酔いへの正しい対処法

師走も佳境に入ってきたこの時期、忘年会で飲みすぎる事もあるのではないでしょうか。二日酔いになってしまったときの対処法をまとめてみました。個人的に効果があると思うもののうち、メジャーじゃないと感じているものを中心に紹介します。 スポーツドリン…

【宇宙ヤバい】リアルナメック星と呼び声の高いケプラー22bについて調べてみた

まずは写真を見てください。ケプラー22bという星のイメージ図です。 www.flickr.com このエメラルドグリーンの美しい星が、まるでナメック星の様だと海外で話題になっているようです。 ケプラー22bってどんな星? ケプラー22b (Kepler-22b) は、アメリカ航空…

お金じゃない、失敗しないレンタルサーバー選び[1]サービス形態別の特徴

仕事柄、Webサイトを作りたいとか、簡単なシステムを作りたいとかでレンタルサーバーについて相談を受けることがしばしばあります。大企業の傘の下で仕事をしていると、サーバーは1から構築することが多いのであまり詳しくなく、明確に答えることができない…

サービスを提供するときにまず考えるべきことを考えてみた

最近、若い企業家兼エンジニアと出会う機会がありました。その後連絡を取っていくと、彼は技術力には自信があるものの、今考えているサービスをリリースするまでの道筋について迷っているようでした。彼の相談に乗っているうち、自分が無意識にやっていたこ…

まだそんなツール使ってるの?最新のタスク管理&コミュニケーションツール

まだRedmine使ってるの?タスク管理ツールTrelloでビジュアライズされたGTDの実現 チームでのタスク共有にRedmineを使うことも珍しくなくなってきました。Redmineでタスクをチケット管理してチケットドリブンでブイブイ言わせるのも良いですが、Redmineのこ…

【作文コンクール】中学2年生の文章力が半端ない

会社勤めをしていると、文系理系問わず文章を書く機会は多いですよね。全国小・中学校作文コンクールで文部科学大臣賞を受賞した作文が半端なかったので紹介します。 kyoiku.yomiuri.co.jp まず書き出しが衝撃過ぎてえっと思うところからのスタートになります…

【宇宙ヤバイ】今年気になった宇宙に関するニュース

仕事してると嫌な事がいっぱいありますよね。そんな時は意識を宇宙に飛ばして問題を矮小化し、気持ちの平静を保ちます。厳密に言うと今年のニュースではないものもありますが、「私が今年目にして気になった」ニュースということでまとめてみました。 火星の…

法律で義務化されるストレスチェックについてまとめてみた

2015年1月から、改正労働安全衛生法に基づく「ストレスチェック制度」が施工されます。具体的に何がどうなるのかよくわかんないので、ちょっと調べてみました。 ストレスチェック制度の概要 実際の奨励は、厚生労働省のHPからPDFファイルをダウンロードでき…

CIAが作ったスパイマニュアル「会社をダメにする11の行動様式」が日本企業そのものな件

CIAの前身となった組織が作った、会社をダメにするためのマニュアルが話題になっています。 「会社をダメにする行動様式って?」 chikawatanabe.com 元記事を超ざっくり紹介すると、「会社をダメにする11の行動様式」を紹介したうえで、「日本に限らず大企業…

【ぼっち検定チャレンジ】独身SEがおひとりさまを楽しむ

普段、なかなか時間が取りにくいシステム屋さん。時間が不規則になりがちなので、人を誘って食事に行くなんてのも難しかったりします。 ぼっち検定で自分の生活を客観視してみる 今年の夏前くらいから、Twitterなんかで、ぼっち検定ってワードを目にする機会…

今が辞め時?誰も教えてくれない会社の辞め方

システム開発に携わっていると退職を考えるシチュエーションは珍しくないですよね。今すぐに辞めるつもりはなくても、いつ何時でも退職というカードを切れる準備をしておくことは無駄ではないはずです。 1.退職するかを考えてみる 退職したい理由は日々何…

あえて今バブル。ベッド・インが耳から離れない

バブルっていいですよね。うらやましいです。そんなバブルを現代に蘇らせるために絶賛活動中のベッド・イン。ご存知でしょうか? www.youtube.com 吉田豪界隈とか大谷ビッグボスとかが結構おしてまして存在は知っていましたが、曲も結構恰好良いですねー。ち…

【年収シミュレーション】独身SEがフリーランスの夢を見る

IT業界にいると、オレは何をしているんだろうと考えちゃうことありますよね。そんな時、フリーランスになったらどうなるんだろうって妄想しちゃうことありますよね。フリーになった場合の年収をネットの知識だけでシミュレーションしてみました。 年収はいく…

ノスタルジックなWebサイト探訪

オモコロの記事を見て、インターネットってこうだったなーって懐かしい気持ちになったので、なつかしさ探しの旅に出てみました。 公立小学校のホームページの洗練されてなさがやばい omocoro.jp 全体から漂う手作り感。画像の配置の独特さ。GIFアニメの異常…

CSSを綺麗に書くためのプリプロセッサとかCSS設計記法とか

CSSを綺麗に、保守性高く書くのって難しいですよね。前にこんな記事書いてみましたけど、今回はさらなる保守性向上のために できる事はないか調べてみました。 sarata.hatenablog.com CSSプリプロセッサSass(サス)でライティングの効率を上げる www.atmarkit…

コミュ障のはきだまりで働いて思うこと

最近、業界関係の人がTweetしている記事を見て思うところがあったので投稿。 www.bunkei-programmer.net この記事で主題になっているのは、業界に勤めているリーダー以上経験者にはまさしくあるあるなんですが、本当にプログラマというのは自分の世界を中心…

意識低い系ハルキスト

毎年ノーベル賞候補に挙がっている村上春樹。ノーベル賞発表の時期にテレビに出始める"意識高い系ハルキスト"のスタンスには違和感を感じるものの、意外と村上春樹の文章が好きだったりします。とはいえ、周りに生息するIT屋さんで村上といえば、(僕の周りに…

なんの実用性もないけどロマンとロボット愛溢れるYAMAHA MotoBot

何はなくともまずは動画を見てください。 2015 new #Yamaha #MotoBot Concept Ver#1 'To ... バイクを運転するだけなら、ただただバイクを動かした方が早いはず。それでもロボットがバイクを運転することに意味がある。そんなロマンとロボット愛を感じま…

エレクトロでPOPなSmallpoolsが青春を呼び起こす感じ

ここ数年のバンドで一番グッと来た。 英語がほんのりしか分かんなくてもなんとなく郷愁っぽいものを感じさせる歌詞EDMっぽい雰囲気もあるシンセサイザー踊りやすいキック なんか何もかもが噛み合ったいい曲です。 www.youtube.com

現場から見たプログラミング言語別の給料の実態

システム開発やってると、別の言語覚えたらもっと給料上がらないかなーなんて思ったりしますよね。2015年版、プログラミング言語別の給与ランキングが出てました。 hrog.net 高給取りの言語は? 1位がSlaca、2位がPythonとなっていました。Scala、Pythonなん…

【予習】結婚式のなれそめを考えておく

昔結婚式場でバイトしていた時に毎回聞いていた新郎新婦のなれそめ。あれって、あまり体面の良くないような出会いでも良い感じの言い換えをしてくれますよね。 propose.zexy.net 当時聞いていた限りだと、合コン→知人の紹介ナンパ→運命的な出会いネット系→共…

独身SEとおちん○ん

おちんぎん欲しいですね。そうですね。SEの給料ってどうなんですかね?まず業務系のSEと切っても切り離せないのが人月単価(単金)ですよね。SEが顧客からお金をもらうベースになるのがこの単金。1か月あたり○○万円であらわされます。この単金、相場はどのくら…

SEと飲み会

今まで行った現場の傾向として、システム屋さん界隈って飲み会が少ない気がします。システム業界って夜遅くなることが多いので、終電まで飲んだとしてもそんなにゆっくりできないことが多いっていうのもあるかと思います。 年に数回ではありますが、年末年始…