独身SEのすべて

システム開発の実態とか趣味とかITとかマンションポエムとか。

確定申告をサボるとどうなるかの漫画がリアルだった

わたくし4月からフリーランスになることが決まりまして、その際に一番気になるのが確定申告。
確定申告って面倒だなーなるべくサボりたいなーなんて思ったりするんですが、実際サボるとどうなるかを書いたマンガがリアルで面白かったです。

フリーの会計ソフトの販促記事みたいなマンガですが、内容は信用できそうなのでご紹介します。

www.freee.co.jp

 

読んでみて「へ~」と思ったのが次の点

  • 確定申告をサボってもすぐには問題にならないが、金額が積もり積もったあとでまとめて請求+追徴課税が課せられる
  • 新興のIT企業は監査が入りやすい
  • なんだかんだ「おみやげ」って風習はのこっているらしい

同人誌を書いていた売れっ子の作家さんが、何年後かにがつっと税金かかってやべーことになった話なんかもよく聞きますし、面倒だけど、ある程度ちゃんとしなきゃいけないってことですね!!