独身SEのすべて

システム開発の実態とか趣味とかITとかマンションポエムとか。

マンションポエムに思うこと

一時期話題になっていましたが、「マンションポエム」という言葉に耳馴染みありますでしょうか。
電車に乗っていると見かける新築マンションのあれです。
セーブポイントみたいになっている街の俯瞰図とセットになっているあれです。
どんなマンションか全く想像できないポエトリックなあれです。
そんなマンションポエムについて触れてみたいと思います。

f:id:arata32:20160517175428j:plain

マンションポエムの定義

portal.nifty.com

マンションポエムという言葉が日本に初めて誕生したのは、おそらくこの記事がきっかけではないでしょうか。
おそらくみなさん、電車で通勤中なんかに日常的に目にして居たにもかかわらず、それがなんであるかを理解することなく、違和感だけを募らせた状態だったのでしょう。
そんな溜まりに溜まった違和感に名前を与え、この世に定義したのがリンクの記事です。マンションポエム界にとっては天地創造といっても過言では無いでしょう。

なぜマンションポエムは生まれたか

普通、広告にポエムなんて書かないじゃないですか。普通。
インパクトのあるキャッチフレーズが書かれていること自体は珍しいことではありませんが、なんでマンション広告に限ってポエム化してしまうのか。
マンション広告っていうのは虚偽記載に対して特にうるさいらしいですね。
マンションなんて、スマホのスペック表みたいに他と差別化した事が書きづらい商品ということで、特にどんどんポエム化が進んでいくようです。

もっとマンションポエムを掘り下げたい

紹介した記事が書かれてから早数年たちますが、まだまだマンションポエムは量産されています。きっとマンションが建つたびに増えていくのでしょう。
実際に人が住み始めてからはどんどん風化していってしまうマンションポエム。
今後、そんな日の不遇なポエムに焦点をあててまとめて行きたいと思います。

 

 

※雑多になってきたので、マンションポエム関連の記事を別ブログに移動しました

mansion-poem.hatenablog.com