独身SEのすべて

システム開発の実態とか趣味とかITとかマンションポエムとか。

独身SEとおちん○ん

おちんぎん欲しいですね。そうですね。
SEの給料ってどうなんですかね?

まず業務系のSEと切っても切り離せないのが人月単価(単金)ですよね。
SEが顧客からお金をもらうベースになるのがこの単金。
1か月あたり○○万円であらわされます。

この単金、相場はどのくらいなんでしょうか。
フリーランス向けのサイトで調べてみました。

単価診断 | ITフリーエンジニアのための【レバテックフリーランス】

自分の場合だと、32歳、Web系のJavaエンジニア、経験5年以上、要件定義からテスト、保守までなんでもやってきて導き出された額は69万円でした。
これがベンダー直受けの会社に勤めていると、若干下駄をはかされて+5万くらいとってるイメージありますね。リーダー経験とかあるとさらに+αって感じでしょうか。

中抜きされない会社で働いていた場合、会社の利益と会社の負担する社会保険やらなんやらを差し引いて、単金の4から5割くらいが月の額面金額のイメージですかね。

ただし、中抜きされる会社があればあるほど、手元に残る単金は下がっていきますので、70万以上もらってるような人でも、生活に苦しんでたりとか平気でありますね…

SEで給料をある程度もらうためには会社選びってほんと重要になってきますね…
その辺の話も整理して書き留めておきたいですねー。