独身SEのすべて

システム開発の実態とか趣味とかITとかマンションポエムとか。

ノスタルジックなWebサイト探訪

オモコロの記事を見て、インターネットってこうだったなーって懐かしい気持ちになったので、なつかしさ探しの旅に出てみました。

公立小学校のホームページの洗練されてなさがやばい

omocoro.jp

全体から漂う手作り感。
画像の配置の独特さ。
GIFアニメの異常な速さ。
いたるところにノスタルジーを感じます。

マウスストーカー覚えていますか?
わざとやってるっぽいJavascriptのハックサイト

oekakirenn.webcrow.jp

スマートフォン世代は見たことすらもないかもしれないマウスストーカー。覚えていますか?
マウスを動かすとついてくる鬱陶しくも愛らしいあんちくしょう。
実際使っているサイトは中々見つけられませんが、このサイトでサンプルが見れます。
このサイトも、デザイン感とかかなり90年代を意識している感じですが、絶賛更新中なのできっと狙ってやってるんでしょうね。好きです。

カウンターでキリ番ゲット

90年代のHPといえばカウンターが付き物。
1アクセスするとカウンターが上がり、キリの良い数字になるタイミングでアクセスすることを「キリ番を踏む」と呼んでいました。

www.ninja.co.jp

カウンター使ったサイトないかなーって探してたんですけど、学生時代に使っていた忍者カウンターがまだ生きていました!!懐かしいですね!!

キリ番を踏んだら掲示板に書き込み!!

キリ番を踏むんだら、サイト内に設置されたローカル掲示板に必ず書き込みをするのがマナーがでした。
当時はインターネットを見る人も全員ハンドルネームを持つのが主流でしたので、ハンドルネームを添えて挨拶を書き込んでいましたね。インターネットがまだ狭い村社会だったころの思い出です。リンクを張るだけでも、挨拶しないのはネチケット()違反でした。
当時を懐かしんでる方たちはこちら。

togetter.com

そして愛生会病院は今

www.yukawanet.com

すこし前に評判だった愛生会病院、残念ながら閉鎖されてしまっているようです。
真っ赤なゴシックフォント、ありえない色合いと衝撃が半端なかったこのサイト。Web0.1とでも表現でそうな一つの時代が終わった瞬間かもしれません。

インターネットも変わっていく

私の母親はVHSの巻き戻しがギリギリできるかできないかという最先端のネットリテラシーを持っているのですが、その世代から見て一瞬とも思える時間で、これだけインターネットが変わっていっています。
テキストサイト黎明期にインターネットをはじめ、ブログが流行ったかと思えば、無制限に世界とつながるSNS、そしてLINEというクローズドなコミュニティになっていくという時代の流れを肌で感じてきました。
昔のインターネットはお金がほぼ絡まない世界だった感が強いですが、商用利用が当たり前になった昨今、これからのインターネットはどの方向に進んでいくんですかね?