独身SEのすべて

システム開発の実態とか趣味とかITとかマンションポエムとか。

まだそんなツール使ってるの?最新のタスク管理&コミュニケーションツール

まだRedmine使ってるの?タスク管理ツールTrelloでビジュアライズされたGTDの実現

チームでのタスク共有にRedmineを使うことも珍しくなくなってきました。
Redmineでタスクをチケット管理してチケットドリブンでブイブイ言わせるのも良いですが、Redmineのここが不満ということがいくつかあります。

・チケットを書くのにそこそこ時間がかかる
・環境構築にそこそこ時間がかかる
・見た目がまずまずダサい

これを解決するのがTrelloです。

trello.com

Trelloの優れたところをかいつまんで紹介すると

・Webベースのサービスなので環境構築不要、かつアカウント作成の手間が極少
・チケット(Card)作成にかかる手間が少ない
スマホ向けアプリが提供されているので場所を選ばない
・見た目が素敵

RedmineRedmineのいいところがあると思いますが、新しいもの好きな皆様、Trelloを使ってみてはいかがでしょうか。

チャットサービスの最高峰"Slack"で離れた場所でチームワーク

離れた場所でチームのお仕事をするとき、チャット主体のコミュニケーションはますます増えてきてますし、メール主体の方はどんどん少なくなっているかと思います。
ビジネス向けチャットサービスはChatworkが有名ですが、アプリの通知がなくなるとか、メールの通知がいまいちとか、どんどん使い勝手が悪くなっている印象です。

そこでおすすめしたいのがSlackです。

slack.com

Slackのおすすめしたいポイントはこちら。

・ストレスが少なく、かゆいところに手が届くユーザーインターフェース
・フリープランでも十分な機能
・IFTTT連携可能
Googleスプレッドシートと連携した勤怠管理なんてことも可能

※参考

blog.masuidrive.jp

Be Less Busyというキャッチコピーがしゃれおつですよね。

ツールを使いこなして仕事を減らそう

本当は"業務効率化ツール5選"みたいな感じで5個くらい紹介しようと思ったんですけど、ぱっと出てきたのがこの二つでした。
タスク管理やコミュニケーションはチームで仕事をしていく上で必要不可欠ですが、実際の見積もりに出てこない作業なので、極力時間をかけないように効率化していきたいですよね。