独身SEのすべて

システム開発の実態とか趣味とかITとかマンションポエムとか。

忘年会シーズンに必読。二日酔いへの正しい対処法

師走も佳境に入ってきたこの時期、忘年会で飲みすぎる事もあるのではないでしょうか。二日酔いになってしまったときの対処法をまとめてみました。
個人的に効果があると思うもののうち、メジャーじゃないと感じているものを中心に紹介します。

f:id:arata32:20151221000246j:plain

スポーツドリンクを飲む

二日酔いのときのつらい頭痛、飲みすぎからくる脱水が原因となることがあるようです。
そんな時は素早く水分を吸収できるスポーツドリンクを飲むのが良いようです。
お酒を飲んだ後にスポーツドリンクを飲むとアルコールの吸収が促進されて危険なんて都市伝説がありましたが、根拠はないようですので安心して飲みましょう。

ハイチオールCを飲む

ハイチオールCに含まれるLシステインが、アルコールの分解を促進してくれます。また、日本人は二日酔いの原因になるアセトアルデヒドが溜まりやすい体質を持つ人が大半ですが、このアセトアルデヒドの分解も促進されます。
ハイチオールCは1日6錠の服用が目途とされていますが、飲む前2錠、飲んだ後2錠飲むのが効果的なようです。

スプライトを飲む

rocketnews24.com

どういった働きで二日酔いに効果があるのかは微妙にわかりませんが、いろんな飲み物を飲み比べた結果、スプライトが二日酔いにとても効くようです。
二日酔いに効いているかはわかりいませんが、二日酔いの時にスプライトを飲むと、とても体が求めている感覚がありますので、きっと効いているんでしょう。

とはいえ飲みすぎないのが一番

体調もありますが、二日酔いの予防には飲みすぎないのが一番です。飲んでいる途中にはなるべく水分を補給し、適度に油分を接種してアルコールの吸収を遅らせるのも効果的です。
楽しいお酒の席、翌日に二日酔いを持ち越さず、楽しいまま終わりたいですよね。