独身SEのすべて

システム開発の実態とか趣味とかITとかマンションポエムとか。

スタバで「ノートPC」を使ってる人が仕事してるってホント?

スタバでノートPC使っている人、すごく多くはないですけどそこそこいますよね。
そんな人が何をしているのかすごく気になっていましたが、実際に調査をした記事が上がっていました。

f:id:arata32:20160128215840j:plain

 

ima.goo.ne.jp

本当はみんな何をしているのか

なんと結果は「仕事をしている」というものでした。
打ち合わせの合間に仕事をしている営業職の方、フリーランスノマド的な働き方をしている方、などなど。
私は基本的に一か所に長居できないタイプなのでノマド的な気持ちもわかるんですが、一杯で長居するとか申し訳なくてできないし、そんな何杯も飲みたくないっていうのが魅力を感じないところですね。

なぜスタバなのか

スタバは電源とWi-Fiが完備されていることが、みなさんに利用されている理由のようです。確かに、最近は仕事をするとなればネット環境は必要ですよね。そして長時間ともなれば電源は必須です。
しかし、ルノワールなんかも同じような条件ですがなぜスタバなのか。
ルノワールに割高感を感じているのか、ちょっとした昭和感を感じているのか。
ルノワールではなくスタバを選んでいる。そこに彼らの心の中に潜むドヤ顔を垣間見てしまうのです。

スタバで仕事するときはここに注意

スタバのWi-Fiサービス、ログインして使う形なので大丈夫だとは思うんですが、暗号化されていないWi-Fiというのは同じWi-Fiを使っている人にパケットが丸見えです。
特に、メールなんてだいたい暗号化なしの平文でやり取りされているので、ビジネスメールなんて丸見えの状態になってしまいます。
セキュリティ事故を起こすと個人や会社の信用を完全に失ってしまうことも珍しくありませんので、軽々しく外のネットワークで仕事をするのはひかえた方が無難ではないでしょうか。
ちなみにルノワールWi-Fiも調べてみましたが、SSLで暗号化されていることが名言されてされているので、少しは安心できるかもしれません。

ルノワールステマ記事みたいになっていました。