独身SEのすべて

システム開発の実態とか趣味とかITとかマンションポエムとか。

安川電機のYASKAWA BUSHIDO PROJECTが産業用ロボットを超えている

産業用ロボットが居合抜きに挑戦という動画がとても未来な感じで素敵でした。
YASKAWA BUSHIDO PROJECTという、産業用ロボットを扱う安川電機という会社と、TVなんかでもパオフォーマンスをされている町井勲氏のコラボレーションです。

www.youtube.com

ロボットの形としては"This is産業用"といった趣ですが、実際に動いているところを見ると本当に人間の腕のように見えてくるレベルの滑らかさです。

仮にですけど、水道橋重工のクラタスとコラボレーションした人型居合ロボットなんてのが出来たらめちゃめちゃテンション上がりますね!!
ヘロヘロの弾しか撃てないメガボッツなんかには負けそうにありません。

 

sarata.hatenablog.com

イノベーションを起こそうと迷走するよりも、こういった明確なテーマを扱う産業については日本の企業の得意とするところかもしれませんね。