独身SEのすべて

システム開発の実態とか趣味とかITとかマンションポエムとか。

さくらサーバーでとったドメインで、Google Appsのメールを使う

個人事業主になるとメールアドレスも欲しいですよね。
レンタルサーバーを借りてそこにくっついてくるメールアドレスに対して取得したドメインをくっつけるのが最も簡単な手法かもしれませんが、メール以外の機能も提供されるGoogle Appsを使いたいなーと思ったので

「さくらサーバーで取得したドメイン」で「Google Apps」に登録し、「独自ドメインのメールをGmail」で使うということをやりました。

Google Appsの導入は、チュートリアルに沿って進めていけば概ね問題ないと思います。
ただし、チュートリアルではさくらサーバー側の設定までは押さえていないので、そこの補足だけメモしておきます。

f:id:arata32:20160312213037p:plain

もともとはさくらサーバーで推奨されていたゾーンの設定を使用していましたが、Google Apps導入で変わったのが次の箇所

  • もともと記載されていたMXレコードを削除
  • ドメインの所有権を保持していることをGoogleさんに教えてあげるTXTレコードを追加(チュートリアルで指示があります)
  • Apps用のMXレコードを追加
    ドメイン名の最後にドット"."をつけるのをお忘れなく)

DNSの設定とか詳しい人はなんてことないんですけど、インフラ構築系の作業はあまり明るくないので日々勉強ですねー