独身SEのすべて

システム開発の実態とか趣味とかITとかマンションポエムとか。

複数端末でキーボード&マウスを共有する「Mouse without Borders」

最近自宅で作業することが多いのですが、作業用のPCが複数になってくるとマウスやらキーボードやらが増えてデスク上を圧迫してしまいますよね。

そこで導入してみたのが「Mouse without Borders」です。

Download Microsoft Garage Mouse without Borders from Official Microsoft Download Center

以前、会社で複数端末を使用していた時はSynergyを使っていたのですが、残念ながら今は10$のシェアウェアになってしまっています。
最後に使っていたころは設定が煩雑だったこともあり、SynergyからMouse Without Bordersに切替てみました。

 

Mouse Without Bordersの設定手順は↓のページが詳しいです。

www.gigafree.net

 

このソフトを導入すれば、マウス操作は端末を跨いであたかも1台の端末のように共有です来ます。
キーボードの共有については、Ctrl+F1~F2でそれぞれの端末に切り替えてから入力となってしまいますが、それほど頻繁に切り替える必要が無ければそれほどストレスは無いかと思います。
(昔普及してたPC切替機もCtrlキー2回押しとかしてましたもんね)

.Net Framework必須ですので、Windows向けのソフトになります。
Mac向けのソフトは調べてないですけど、マカーの方はあんまり複数端末で作業とかもしないイメージなので不要ですかね?

 

今のところWindow10+Windows7で問題なく共有できていますが、不具合等あれば報告します。