独身SEのすべて

システム開発の実態とか趣味とかITとかマンションポエムとか。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

法律で義務化されるストレスチェックについてまとめてみた

2015年1月から、改正労働安全衛生法に基づく「ストレスチェック制度」が施工されます。具体的に何がどうなるのかよくわかんないので、ちょっと調べてみました。 ストレスチェック制度の概要 実際の奨励は、厚生労働省のHPからPDFファイルをダウンロードでき…

CIAが作ったスパイマニュアル「会社をダメにする11の行動様式」が日本企業そのものな件

CIAの前身となった組織が作った、会社をダメにするためのマニュアルが話題になっています。 「会社をダメにする行動様式って?」 chikawatanabe.com 元記事を超ざっくり紹介すると、「会社をダメにする11の行動様式」を紹介したうえで、「日本に限らず大企業…

【ぼっち検定チャレンジ】独身SEがおひとりさまを楽しむ

普段、なかなか時間が取りにくいシステム屋さん。時間が不規則になりがちなので、人を誘って食事に行くなんてのも難しかったりします。 ぼっち検定で自分の生活を客観視してみる 今年の夏前くらいから、Twitterなんかで、ぼっち検定ってワードを目にする機会…

今が辞め時?誰も教えてくれない会社の辞め方

システム開発に携わっていると退職を考えるシチュエーションは珍しくないですよね。今すぐに辞めるつもりはなくても、いつ何時でも退職というカードを切れる準備をしておくことは無駄ではないはずです。 1.退職するかを考えてみる 退職したい理由は日々何…

あえて今バブル。ベッド・インが耳から離れない

バブルっていいですよね。うらやましいです。そんなバブルを現代に蘇らせるために絶賛活動中のベッド・イン。ご存知でしょうか? www.youtube.com 吉田豪界隈とか大谷ビッグボスとかが結構おしてまして存在は知っていましたが、曲も結構恰好良いですねー。ち…

【年収シミュレーション】独身SEがフリーランスの夢を見る

IT業界にいると、オレは何をしているんだろうと考えちゃうことありますよね。そんな時、フリーランスになったらどうなるんだろうって妄想しちゃうことありますよね。フリーになった場合の年収をネットの知識だけでシミュレーションしてみました。 年収はいく…

ノスタルジックなWebサイト探訪

オモコロの記事を見て、インターネットってこうだったなーって懐かしい気持ちになったので、なつかしさ探しの旅に出てみました。 公立小学校のホームページの洗練されてなさがやばい omocoro.jp 全体から漂う手作り感。画像の配置の独特さ。GIFアニメの異常…

CSSを綺麗に書くためのプリプロセッサとかCSS設計記法とか

CSSを綺麗に、保守性高く書くのって難しいですよね。前にこんな記事書いてみましたけど、今回はさらなる保守性向上のために できる事はないか調べてみました。 sarata.hatenablog.com CSSプリプロセッサSass(サス)でライティングの効率を上げる www.atmarkit…

コミュ障のはきだまりで働いて思うこと

最近、業界関係の人がTweetしている記事を見て思うところがあったので投稿。 www.bunkei-programmer.net この記事で主題になっているのは、業界に勤めているリーダー以上経験者にはまさしくあるあるなんですが、本当にプログラマというのは自分の世界を中心…

意識低い系ハルキスト

毎年ノーベル賞候補に挙がっている村上春樹。ノーベル賞発表の時期にテレビに出始める"意識高い系ハルキスト"のスタンスには違和感を感じるものの、意外と村上春樹の文章が好きだったりします。とはいえ、周りに生息するIT屋さんで村上といえば、(僕の周りに…