独身SEのすべて

システム開発の実態とか趣味とかITとかマンションポエムとか。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会シーズンに必読。二日酔いへの正しい対処法

師走も佳境に入ってきたこの時期、忘年会で飲みすぎる事もあるのではないでしょうか。二日酔いになってしまったときの対処法をまとめてみました。個人的に効果があると思うもののうち、メジャーじゃないと感じているものを中心に紹介します。 スポーツドリン…

【宇宙ヤバい】リアルナメック星と呼び声の高いケプラー22bについて調べてみた

まずは写真を見てください。ケプラー22bという星のイメージ図です。 www.flickr.com このエメラルドグリーンの美しい星が、まるでナメック星の様だと海外で話題になっているようです。 ケプラー22bってどんな星? ケプラー22b (Kepler-22b) は、アメリカ航空…

お金じゃない、失敗しないレンタルサーバー選び[1]サービス形態別の特徴

仕事柄、Webサイトを作りたいとか、簡単なシステムを作りたいとかでレンタルサーバーについて相談を受けることがしばしばあります。大企業の傘の下で仕事をしていると、サーバーは1から構築することが多いのであまり詳しくなく、明確に答えることができない…

サービスを提供するときにまず考えるべきことを考えてみた

最近、若い企業家兼エンジニアと出会う機会がありました。その後連絡を取っていくと、彼は技術力には自信があるものの、今考えているサービスをリリースするまでの道筋について迷っているようでした。彼の相談に乗っているうち、自分が無意識にやっていたこ…

まだそんなツール使ってるの?最新のタスク管理&コミュニケーションツール

まだRedmine使ってるの?タスク管理ツールTrelloでビジュアライズされたGTDの実現 チームでのタスク共有にRedmineを使うことも珍しくなくなってきました。Redmineでタスクをチケット管理してチケットドリブンでブイブイ言わせるのも良いですが、Redmineのこ…

【作文コンクール】中学2年生の文章力が半端ない

会社勤めをしていると、文系理系問わず文章を書く機会は多いですよね。全国小・中学校作文コンクールで文部科学大臣賞を受賞した作文が半端なかったので紹介します。 kyoiku.yomiuri.co.jp まず書き出しが衝撃過ぎてえっと思うところからのスタートになります…

【宇宙ヤバイ】今年気になった宇宙に関するニュース

仕事してると嫌な事がいっぱいありますよね。そんな時は意識を宇宙に飛ばして問題を矮小化し、気持ちの平静を保ちます。厳密に言うと今年のニュースではないものもありますが、「私が今年目にして気になった」ニュースということでまとめてみました。 火星の…