独身SEのすべて

システム開発の実態とか趣味とかITとかマンションポエムとか。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンコインマーケット"coconala(ココナラ)"にサービスを登録してみた

"coconala"は最近盛んなクラウドソーシングのうち、自分でサービスを出品できるタイプのサービスです。 coconala.com 発注者主体で仕事がやり取りされるクラウドワークスやランサーズなどに比べると、自分がサービスを出品する形式ですので、自分ができる事…

アートって何だろう…美術館の床に"メガネ"を置いて人だかり

アートって何だろう?と思う記事があったのでご紹介します。 labaq.com 美術館の床にメガネを置いたら人が集まってきた? サンフランシスコにある現代美術館で、とある青年が床にメガネを置き、来客がどんな反応をするか調べてみたそうです。結果、数分のう…

糖質制限ダイエットの味方「SOYJOY」の新製品"クリスピー"シリーズが激ウマい

糖質制限ダイエット関連の記事です。 糖質制限中、SOYJOYを主食の一部としてヘビーローテーションしている方も多いのでは無いでしょうか。そんな糖質制限中のジャスティス、SOYJOYに新製品「クリスピー」シリーズが出ました。 by 大塚製薬 「プレーン」を食…

カロリー消費だけじゃない、ダイエットにおける運動の役割

システム業界に従事する人がこのブログを見ているとすれば、毎日長時間座っている事が多く、運動不足が気になっている方も多いのではないでしょうか。 運動と気分の相関性に関する面白い記事を見つけました。 運動によるセロトニンシステムの活性化が不安を…

マンションポエムに思うこと

一時期話題になっていましたが、「マンションポエム」という言葉に耳馴染みありますでしょうか。電車に乗っていると見かける新築マンションのあれです。セーブポイントみたいになっている街の俯瞰図とセットになっているあれです。どんなマンションか全く想…

マイナンバーの障害原因が人知れず発表されていた件

マイナンバーの障害についてのアクセスが多いみたいなので、現在の状況を調べてみました。 地方公共団体情報システム機構 報道資料 以前の記事ではバッチ処理によるデータ移行ミスについて取り上げましたが、その後、以下の時間帯で各自治体端末からマイナン…