独身SEのすべて

システム開発の実態とか趣味とかITとかマンションポエムとか。

Office365のビジネスプランをダウンロードするときに躓いたこと

個人事業主を始めるにあたって、今まで会社から支給されていたソフトなんかを自分で調達する必要が出てきました。

さしあたって必要になりそうなのがExcelやらWordやらのMicrosoft Officeかなーということで、Office 365のビジネスプランを登録してみました。

 

アカウント作成と支払い方法を選択した後、デスクトップアプリケーションをインストールしようとしても、次のような画面が表示されるばかりでどうにもダウンロードできない。

f:id:arata32:20160312211147p:plain

で、足りなかった作業がこちら。

f:id:arata32:20160312211344p:plain

管理コンソールを開いて、「ユーザー」>「アクティブなユーザー」から、自分自身のアカウントを選択。
そして「割り当て済みのライセンス」>「編集」をクリックし、自分のアカウントに対して購入済みのライセンスを割り当てる必要がありました。
個人事業主だとあまり組織という感覚がありませんでしたが、普通の会社であればこんな運用は必要ですよね。

知ってる人からすればどーってことない事かもしれませんが、個人的に若干躓いたのでメモメモ。